
  • 2016.03.31 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



安佐南区の公共花壇

 安西集会所の花壇
この他に数個の花壇が作られており、よく管理されてます。



相田第6公園の花壇
奥左側に新しく花壇が作られてます(未完成)



相田第7公園の花壇
ここの花壇は最近、一年草はほとんど植えておらず
多年草の花壇になってました。
中央は芝桜の花壇です



あさおか台の花壇
男性が1人で管理されておられ、協力者募集中です。




安佐南区の公共花壇

 ふじが丘集会所前の花壇
ここの花壇は子供見守り隊の方たちで管理されてます。



ふじが丘集会所横の広場花壇


花と緑をひろめ隊

昨年11月から「胃」を悪くしていた代表が回復して
復活です。
初仕事は新年宴会だって、景気よくパァーッとね。
胃の方、大丈夫かね。
心配する私の方が胃が悪くなりそう。
 
昨日は一日中雨でしたね。
圃場のビーニールトンネルはビニールを除いておき
ましたから、水をたっぷり吸っているでしょう。
 今夜から寒さが厳しくなるとの事ですから、午後から
雨も上がりましたのでビニールを被せておきます。
 
育っている花苗は2月23日(日)の安公民館でのイベ
ントに使いたいと考えております。
まぁ〜全部使うんじゃないけどね。
 余った花苗はどうするかって? どうしよう(笑)

区役所敷地内での花苗づくり

 区役所の耐震工事も終わり、区役所での
花苗づくりが再開されることが出来そうです。
以前使用していた資材はもう無いので新た
に揃えなれればなりません。
参加者の募集から各花壇の要望花株数を
計算して、種の発注準備も必要です。
資材の準備も大変だと思います。
区役所の担当職員は毎年入れ替わり、お
そらく引き継ぎは無かったと思います。
以前の参加グループは6グループでした。
これらのグループは3公民館に分散して花
苗づくりを継続しております。
こうしたグループを除いての区役所での花
苗づくりは、よほど熱心に参加者を募集しな
いと人が集まらないように感じます。
熱心なりードマンの確保が課題ですね。

花の種の自家採取

 花の種の自家採取を進めております。

マリーゴールド、コキア、風船かずら、き
んせんか、シレネなど。

サルビアはあまり採取出来ませんでした。
サルビアの種は多量に欲しいのですが、
毎年うまく採取出来ません。
なぜでしょうかねぇ。

採取した種は花の育て方のレシピに付け
て公民館で無料配布しておりますが、と
ても喜ばれております。

マリーゴールドの育て方

 マリーゴールド
キク科  一年草
原産地 メキシコ

開花期間が長く5〜6月頃から霜が降りるまで
咲き続けるので、花壇用に重宝しております。
水やりも直植えの場合は夏場によほど乾燥し
ている場合以外は水やりのクセをつけないよ
うにしております。
花壇用にはフレンチタイプ(矮性種)が草丈30
cm 程度です。
花径はやや小ぶりですが、花色は黄、オレンジ、
淡黄、白、橙のほかにもいろんな品種が出回っ
ております。

適応性
5℃程度で生育は止まり、0℃以下で枯死します。

生育温度は15〜20℃と言われておりますが、
経験では10℃以上で発芽しますから、西日本
では3月中旬以降で露地での種まきが出来ます。
5月下旬頃から開花します。
種まきは8月初め頃まで出来ますので開花時期
から逆算して種まきをすると良いと思います。

30℃以上になると生育は鈍り開花も衰えますの
で7月下旬〜8月上旬に剪定して風通しをよくして
やります。

相対的短日植物に属しているそうです。
花芽形成は日長にはあまり影響されないそうで
すが、花芽の発達は短日で促進されて、長日で
抑制されるそうです。
それで長日・高温の真夏は花つきが悪くなるんで
すねぇ。

フレンチタイプ(矮性種)
ボナンザ、サファリ、ボーイ、リトル、セデス、ディ
スコなどがあります。

私は2月に種の発注をします。
遅れると注文が集中して発送が遅れることもある
ようですので早目の注文が無難です。

安佐南区の公園花壇

 向ヶ丘公園の花壇






花苗不足でまだ定植してない花壇が残ってます。
苗の育ち具合をみて、植えたいと考えてます。

庭の花

 つわぶき

花が終わったので種を採取し、種まきを

したいと考えております。

ところで種まきはいつ蒔いたらよいのでし

ょうかね。

早速蒔いておいたら春には芽が出るので

はないかな。


安佐南区の花壇

八木・山手会館のプランター花壇

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM